top of page

有酸素運動が脳を鍛える!



こんにちは!リアルナです。


現代社会で忙しい日々を送る私たちは、健康を維持するために運動を取り入れることが重要であるとよく言われます。

しかし、運動が体だけでなく、脳にも多大な恩恵をもたらすことをご存知でしょうか?

有酸素運動は脳の健康維持にとても効果的であると多くの研究で示されています。

今回はその理由を紹介していきます。


≪血流の改善≫

有酸素運動は全身の血流を増加させ、脳に必要な酸素と栄養素を供給します。


≪神経成長因子の増加≫

有酸素運動は脳内で神経成長因子の産生を促進し、神経細胞の成長と修復をサポートします。


≪ストレスの軽減≫

運動はストレスホルモン(コルチゾールなど)のレベルを低下させ、精神的なストレスや不安を軽減します。


≪認知機能の向上≫

有酸素運動は記憶、学習、注意力などの認知機能を向上させることが示されています。


≪気分の改善≫

運動はエンドルフィンやセロトニンなどの「幸せホルモン」の分泌を促進し、気分を改善。

脳の健康を維持するためには有酸素運動を日常生活に取り入れることが推奨されます。

例えば、ジョギングやウォーキングといった有酸素運動を定期的に行うことで、 血流が改善され、脳に必要な酸素と栄養素が十分に供給されるようになります。

その結果、認知機能が向上し、ストレスや不安が軽減されるのです。

忙しい日々に有酸素運動を取り入れる時間と気力がない!という方 あることを意識することで短い時間でも十分な効果が得られます。


鼻呼吸を意識しましょう!

例えばウォーキング中に鼻呼吸を意識すると 口呼吸よりも取り込む酸素の量が増え、有酸素運動の効率が上がります。 短い時間の有酸素運動でも鼻呼吸を意識することで脳の健康維持に効果的です。


脳を健康に保つためのこのシンプルで効果的な方法を実践して、

より充実した人生を送りましょう。



リアルナでは、従業員の健康を助ける健康プラグラム「Myケンタス」をご用意しております。

まずは貴社従業員の健康課題を「知る」ことから始めてみませんか?

ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

Kommentare


bottom of page